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F-35ライトニングⅡは一つの共通機体をベースに各部を一部専用設計のものに入れ換えて、たくさんの用途に合うように考えられた統合型ステルス戦闘機であるため、そのぶん新機軸もたくさん導入されているので開発は難航しています。
しかし、結果が順調に達成されれば世界中の多くの戦闘機や攻撃機がF-35に入れ代わることになりそうです。
アメリカの攻撃機のほとんどとアメリカ海軍の艦上戦闘攻撃機とアメリカ海兵隊の戦闘攻撃機は大半がF-35ばかりになってしまうでしょう。
将来的には無人攻撃機かF-35が大半を占めるようになるはずです。
(゚▽゚)/
F-35ライトニングⅡとはアメリカのロッキード・マーチン社が複数の資本主義先進諸国と国際協同開発をしているステルス戦闘攻撃機です。(近年、日本も協同開発国の一つに入りました)
大きく分けて3タイプを開発し世界各国が現在使用している戦闘機や攻撃機の更新用の後継機にしようという世界屈指のビッグプロジェクトとなっています。(世界各国で使用中の戦闘機と攻撃機ともなれば合計数でいえば相当な数にのぼることが予想されるため、めったにないビッグビシネスということがいえます)
F-35Aは通常離着陸型。
F-35Bは垂直離着陸型。
F-35Cは艦上戦闘攻撃機型。
A型は主に陸上航空基地から使用されるステルス戦闘攻撃機です。
B型は主に強襲揚陸艦などの艦船から使用される垂直離着陸が出来るステルス戦闘攻撃機です。
C型は主に空母の飛行甲板から使用される通常離着陸型ステルス戦闘攻撃機です。
資料を貼りますね。
一枚目はF-35ファミリーの上面透視図で、左上がA型、左下がB型、右上がC型となっています。
二枚目は垂直離着陸時を示すF-35Bの透視図解。
三枚目は実際に垂直離着陸をしている時のF-35Bの写真です。
きんたさんのおっしゃる通りオスプレイは大変魅力的な使い方を現実のものに出来る新種の航空機です。