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はガイドが別の車両を交渉するまで1時間ほど高速道路で待たなければならなかった。 このパッケージ旅行は韓国内の代表的旅行会社の一つ、ハナツアーが販売した商品だった。 帰国した観光客は、会社がホームページを通じて公式謝罪する事と適切な補償を要求した。 これに対して旅行会社側は、「担当部の職員が謝罪して、1人当り10万ウォンを還付すると提案 した。しかし観光客の反発が続くと、旅行会社は結局公式的に謝罪の意思を表明した。 幸いに人命事故はなかったが、反政府デモの余波でタイを訪ねる韓国人観光客が減少する 兆しをを見せる中、今度の事件はタイ観光に悪影響を及ぼすと思われる。
ソース:NAVER/世界日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=022&aid=0002612709