トータル:331HIT
広告募集中
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDB18002_Y4A710C1000000/
写真 キャッチコピーがよく似ている(セブン―イレブン・ジャパンのPB商品)
冷たい「そうめん」がおいしい季節になってきた。近所のコンビニエンスストアに買いに行くと、店頭には「そうめん」のそばに「ひやむぎ」も並んでいる。どちらもおいしそうだと迷っていたら、おかしなことに気付いた。両者の包装に書かれたキャッチコピーが「どちらも同じ意味なのでは?」と思えてしまうのだ。考えてみると、そもそも「そうめん」と「冷や麦」の違いは何なのか。もやもやを解消すべく、調べてみた。
気になったキャッチコピーは、セブン―イレブン・ジャパンのPB(自主企画)商品である「そうめん」と
「ひやむぎ」の包装に書かれたもの。「そうめん」には「なめらかでコシが強い」と書かれており、「ひやむぎ」には「コシが強くなめらかな」とある。これで消費者は両者の違いが分かるのだろうか。
同社に聞くと、こんな答えが返ってきた。商品の違いを前面に打ち出そうという狙いはなく、むしろPB商品としての統一感を持たせるようなパッケージにしています」(セブン&アイ・ホールディングス広報センター)。包装に書かれた表示を改めて見比べてみると、内容量も価格も同じで、100グラムあたりのカロリーもほとんど差がない。
実は同社だけでなく、他社のPB商品でも、「そうめん」「冷や麦」という商品名が書かれていなければどちらがどちらなのか分かりにくいようなものが多くある。
本当の違いは何なのか。全国乾麺協同組合連合会の安藤剛久専務理事に尋ねると、「現在では、単純に『麺の太さ』だけで区別している」と教えてくれた。(以下略 全文はリンク先で)