ソロモン諸島上空を飛行する零戦二二型
180
権兵衛
2014/02/06(木) 12:10:52 ID:
PFcy7C7UO
まぁ何やな対米戦に突入した時点で次期高性能戦闘機のエンジンとしては、誉型エンジンしか選択肢が無かったんやな。
誉型エンジンのベースとなった栄エンジンも開発当時は先進的な構造設計で実現は困難と言われとったんやがな。
それでも馬力向上は戦闘機の性能には不可欠なもので次世代へ繋がる技術への挑戦として様々な試行錯誤と失敗を繰り返した後に実用化に成功したんやな。
当然、栄エンジンが熟成したらその次の新型エンジンとして更なる高性能化を模索するのが技術的な正常進化で、栄エンジンをベースに18気筒して誉型エンジンへと繋がった事は自然の成り行きやな。
誉型エンジンの馬力低下はエンジン自体に起因するものでは無く、主だった原因は、マニフォールドの鋳型の形崩れによる形状不可の為と、その他、様々なトラブルによるもので、技術陣はこれを全力で解決し、海軍では紫電改で陸軍では疾風の後期型で誉型エンジンはほぼ実用化の域に達してた訳や。
特筆すべきは陸軍飛行47戦隊の刈谷整備大尉の指揮下で整備された疾風は稼働率100パーセントを誇り
、高性能エンジンに必要手順に従った整備が稼働率の高さに繋がったんやがな。 海軍の343空の紫電改の整備隊でも熟練整備士官の手になる機体は高い稼働率を誇っとるんや。
このように熟成を重ねた誉型エンジンやけど、18気筒と言うシリンダー数ではキャブレター方式では各シリンダーへの均一な燃料供給が困難になりつつあり、これが振動等の原因となったんやけど、対策方としては、低圧燃料噴射装置を持って誉型エンジンの根幹的な弱点が克服されようとしたんや。
終戦により実用化にならんかったんが残念やったのう。
0
0
人気
更新スレッド一覧(一般)
人気スレッド一覧(一般)
[PR]画像アップローダー イメピク
ニュース
ニュース速報+
ニュース速報
エンタメニュース
雑談
匿名ダイアリー
おもしろ動画
風景
自作画・イラスト
雑談
中国・韓国
[PR]画像アップローダー イメピク
スポーツ
野球
サッカー
格闘技
釣り
オリンピック
その他スポーツ
動物
いぬ・ねこ
動物全般
植物全般
昆虫・虫
サブカル
コスプレエロ画像
萌え・二次元
漫画・アニメ作品別
フィギュア・プラモ
ゲーム
特撮・ヒーロー
コスプレ(一般)
乗り物
二輪
四輪
飛行機
船舶
鉄道
その他乗り物
グルメ
料理・レシピ
お菓子
居酒屋
ラーメン・麺類
ギャンブル・投資
競馬・競艇・競輪
パチンコ・パチスロ
株・FX・その他投資
その他ギャンブル
趣味
待ち受け画像・芸術
デコメ・絵文字
ファッション
お笑い
科学
怪談・オカルト
テレビ・ラジオ
アイドル
映画
音楽
グラビア
歴史・学問
国家・軍隊
クイズ・なぞなぞ
なんでも相談・アンケート
生活
地震・災害
職業・仕事
病・ヘルス
人気(18禁)
更新スレッド一覧(18禁)
人気スレッド一覧(18禁)
[PR]おっぱいエロ画像
[PR]コスプレエロ画像
アダルト(18禁)
女優・AV
おっぱい
素人
コスプレ
ギャル
女神
熟女
デブ専
洋物
エロ動画
エロTikTok
アダルト(18禁)
脚フェチ
尻フェチ
腋フェチ・脇フェチ
水着・下着
アクションカメラ
アスリート
SEX
レズビアン
二次元
マニア(18禁)
SM・調教・緊縛
女装・男の娘
ニューハーフ
[PR]女装・男の娘エロ画像
ゲイ
スカトロ
ラブドール
その他(18禁)
風俗
オナニー
アダルトグッズ
性の悩み
アダルト地域版(18禁)
北海道総合(18禁)
東北総合(18禁)
関東総合(18禁)
東京総合(18禁)
北陸総合(18禁)
中部総合(18禁)
関西総合(18禁)
中国総合(18禁)
四国総合(18禁)
九州・沖縄総合(18禁)
人気(地域板)
更新スレッド一覧(全国)
人気スレッド一覧(全国)
北海道
北海道
東北
更新スレ一覧(東北)
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
関東
更新スレ一覧(関東)
東京都
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
神奈川県
九州
更新スレ一覧(九州)
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
甲信越
更新スレ一覧(甲信越)
新潟県
長野県
山梨県
東海
更新スレ一覧(東海)
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
北陸
更新スレ一覧(北陸)
富山県
石川県
福井県
関西
更新スレ一覧(関西)
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
山陽・山陰
更新スレ一覧(山陽・山陰)
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国
更新スレ一覧(四国)
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州
更新スレ一覧(九州)
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
沖縄
沖縄県
運営
運営情報掲示板
人気の記事
誉型エンジンのベースとなった栄エンジンも開発当時は先進的な構造設計で実現は困難と言われとったんやがな。
それでも馬力向上は戦闘機の性能には不可欠なもので次世代へ繋がる技術への挑戦として様々な試行錯誤と失敗を繰り返した後に実用化に成功したんやな。
当然、栄エンジンが熟成したらその次の新型エンジンとして更なる高性能化を模索するのが技術的な正常進化で、栄エンジンをベースに18気筒して誉型エンジンへと繋がった事は自然の成り行きやな。
誉型エンジンの馬力低下はエンジン自体に起因するものでは無く、主だった原因は、マニフォールドの鋳型の形崩れによる形状不可の為と、その他、様々なトラブルによるもので、技術陣はこれを全力で解決し、海軍では紫電改で陸軍では疾風の後期型で誉型エンジンはほぼ実用化の域に達してた訳や。
特筆すべきは陸軍飛行47戦隊の刈谷整備大尉の指揮下で整備された疾風は稼働率100パーセントを誇り
、高性能エンジンに必要手順に従った整備が稼働率の高さに繋がったんやがな。 海軍の343空の紫電改の整備隊でも熟練整備士官の手になる機体は高い稼働率を誇っとるんや。
このように熟成を重ねた誉型エンジンやけど、18気筒と言うシリンダー数ではキャブレター方式では各シリンダーへの均一な燃料供給が困難になりつつあり、これが振動等の原因となったんやけど、対策方としては、低圧燃料噴射装置を持って誉型エンジンの根幹的な弱点が克服されようとしたんや。
終戦により実用化にならんかったんが残念やったのう。