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    2014/07/11(金) 18:07:00 ID:/cbLuLIMO
    このような形式の試験機はアメリカ、イギリス、イタリアでもそれぞれに造られてテストされていました。
    しかし、いずれの機体も試験機留まりで実用機としては不適合とみなされてそれ以上の発展はありませんでした。
    これらの中でも日本の震電が一番実用機には近かったという話もありますが、震電自体は終戦間際のテストということもあり主脚を出したままでの飛行で約300km/h程度のスピードしか出せていません。
    搭載していたエンジンは2000馬力級の三菱製ハ43(零戦の後継機「烈風」は中島製の誉(ハ45)エンジンから三菱製ハ43に交換後に海軍の要求性能値を概ね達成しました)
    大馬力エンジン特有の癖の影響で右に傾いた状態での飛行だったといいます。

    最初の初飛行の際には離陸の時に角度を取りすぎたせいなのか、プロペラの先端が地面を叩いてしまい曲がってしまい失敗に終わりました。
    それを補修して対策として二枚の垂直尾翼の下部に小さな車輪を付加して初飛行を行いました。
    その様子も含め撮影されていた動画を参考資料として貼りますね。
    太平洋戦争当時の日本側撮影のフィルムですから白黒だし見辛いですが他には無い貴重な記録映像です。


    サッカーはドイツのキーパーの場合たとえボールをキャッチ出来なくっても弾き返してでもゴールには入れさせないという意気込みが実際の行動に表れていることが多く文字通りの死守であり守護神たる行動だと思います。
    日本のチームにもそのような行動が取れるキーパーが欲しいところだと痛感します。
    日本の場合は見ていた限りではそこまでの行動は取らずに「あぁ〜入れられたぁ」で終わっているケースばかりでした。
    やはり攻撃力だけを磨いても防御力にも力をさいておかないと安定した強さは確保出来ませんね。
    攻撃力一点張りだとたまたま運が良い時だけしか勝つことは出来ませんから。
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