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    2013/12/30(月) 09:41:44 ID:wsxoAnoQO
    ヘルシアさん、おはようございます。
    落下式燃料増加タンクを初めて装備したのは三菱零戦の一代前の先輩戦闘機である三菱の九六式艦上戦闘機だったといわれています。
    それはスリッパ型増槽と呼ばれ、まだ洗練された形ではありませんでした。
    運用コンセプトを受け継ぎつつ空力的にリファインを図り洗練された物にしたのが零戦でした。
    これ無くしては3200km前後という零戦の長大な航続距離は実現不可能でした。
    後から開発され出て来たアメリカの戦闘機などでは同じような落下式増槽を備えたものも出て来ましたが、同時期の諸外国製戦闘機の場合は見た目は似ているが落下出来ない固定式も多くありました。
    長距離飛んで空中戦直前に落下式増槽を捨てて戦いに挑む運用方法の零戦の落下式増槽はその点では画期的だったといえます。


    2013年も最終日なので零戦の戦場写真の中でも一番鮮明に撮れているといわれる写真のカラー化版を貼ります。
    飛行中の零戦五二型極初期型と二二型です。
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