-
-
日本刀は中国が宋の時代には既に宝刀と呼ばれ高値で売り買いされる日本の輸出品の一つだったそうです。
宝刀(日本刀)を日本に買い付けに行くことを歌った詩を南宋の詩人が詠んだという書物も残されていてこの当時には既に中国人にも知られていて貴重品だと認識されていたようです。 -
朝鮮では中国製の刀剣を模倣したものや輸入した中国製の刀剣そのものに朝鮮の装飾を施したものを主に使っていたようです。
その大半は両刃の直刀だったようです。
当然、日本刀のような製法や材料、丹念な鍛造などは施されていませんでした。
朝鮮人は秀吉の朝鮮出兵の際に対峙した日本の武士が使っていた日本刀を見て初めて日本刀の優秀さを実感したようでその時以降朝鮮の刀剣では日本刀にそっくりな姿に模倣して作るのが流行ったそうです。
しかし見よう見真似で姿を似せただけで同じような性能品質のものは作り出すことが出来ず、その後結局は日本から日本刀を輸入するようになったそうです。
そしてあろうことか日本から輸入した日本刀の刀身だけはそのままにその他の部分を朝鮮風装飾に仕立て直し朝鮮刀などと言い張っていたようです。
昔の朝鮮も今の韓国と同じようなことを昔からやっていたんですね。
ちょっとあきれました。 -
朝鮮人が日本刀を真似て作った刀剣の特徴識別点は反りはつけてあるものの鎬が無く両面平らなものが多く鎬があるものでも両面には無く片面にしか無いのが特徴です。
偽者は結局バレますね。
の動画貼りま〜す。
どちらもそれぞれ個性的で独自性が溢れていると思います。
特に東洋の小さな島国「日本」が生み出した日本刀は欧米の人たちからすると非常に個性的で独自性に溢れ神秘的にも映るようですね。