54 愛と礼 2014/04/15(火) 09:45:04 ID:voZUl.BgO 里仁第4子曰く、徳は弧ならず、かならず鄰りあり!!徳をもつことは1人ぼっちじゃないよ!!同じ志のやつが絶-対どこかにいるから♪♪孔子の時代、春秋時代は為政者は権力を民は大金を得ることばかりを考えていました!!奪ったもの勝ちの時代で道徳的に生きることなど青臭い生き方、甘い考え方とされていました!!このような時代にこの考え方です!!さぞ異端だったと‥孔子はただ道徳的に生きようと言っていたわけではありません!!どうして徳が社会を良くするのか‥どうすることが道徳的と言えるのか分析と思索をを繰り返します!!その結果‥仁・義・礼・智・信などの徳目が生まれました!徳目は人間関係のあり方を定義した概念です!!孔子はこの時代に自分が異端の存在である!!ということは承知していたと思います!!だからこそどこかに絶-対同士はいるとつぶやいたのです! 0 0
里仁第4


子曰く、徳は弧ならず、
かならず鄰りあり!!
徳をもつことは1人ぼっちじゃないよ!!
同じ志のやつが絶-対どこかにいるから♪♪
孔子の時代、春秋時代は
為政者は権力を民は大金を得ることばかりを考えていました!!
奪ったもの勝ちの時代で
道徳的に生きることなど
青臭い生き方、甘い考え方とされていました!!
このような時代にこの考え方です!!
さぞ異端だったと‥
孔子はただ道徳的に生きようと言っていたわけではありません!!
どうして徳が社会を良くするのか‥
どうすることが道徳的と言えるのか分析と思索をを繰り返します!!
その結果‥
仁・義・礼・智・信などの徳目が生まれました!
徳目は人間関係のあり方を定義した概念です!!
孔子はこの時代に自分が異端の存在である!!
ということは承知していたと思います!!
だからこそ
どこかに絶-対同士はいるとつぶやいたのです!