討伐特化

トータル:27955HIT
  • 1あき
    2014/09/30(火) 11:50:17 ID:PJUVJrG6O
    このスレはヤマクロの討伐イベのランキングで上位を狙う事だけを前提にゲームをしている方のためのスレです

    したがって、討伐イベのランキングで上位を狙う事だけを前提にゲームをしているとは読み解けない態度のレスの内容は放置でお願いします
    また雑談等は禁止とさせて頂きます
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  • 684あき
    2015/11/12(木) 12:59:39 ID:y3RidtSwO
    今日は後で新スレ作成します

    う-ん、ただゲームのプレイ日記&雑談&その他だとこのカテより匿名ダイアリーの方が向いてると思うので、新スレは匿名ダイアリーの方で作成します

    っていうか、このゲームに限らずあきって必ずトラブル起こしたり2chその他掲示板などで色々と言われて炎上(?)してスレ閉鎖などにおいこまれるな-って気がします
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  • 685あき
    2015/11/12(木) 16:45:53 ID:y3RidtSwO
    2chからの引用です
    ----
    > 520:11/12(木) 16:12 +gmS3mL9 [sage]
    > 気持ちも分かるがどうせ引退者なんて今後戦力増加しない
    ----
    あきも1度、引退した身なので、引退者の気持ちとして発言させて頂きます

    あきとしては珍しく2chのレスを肯定する形となりますが、上記の方は引退者の気持ちをよく理解していると思います

    引退するってのは簡単にいうと団バトも討伐も百鬼夜行もやらないという事なので"強くなる事から見を引いた"って事です
    強くなるには団バトや討伐や百鬼夜行をやる必要はあります

    だから引退者の復帰は強さへの執着はないです
    ただ単に強くなりたい場合は"ゲームを継続してプレイする"より他にありません

    強さへの執着はないってのはどういう事かというと"団バトや討伐や百鬼夜行をやる必要はない"というプレイスタイルの事です

    団バトやると紋章の欠片が手に入るので、強くなりたい場合は1日2回の団バトやる必要はあります

    引退者の場合は紋章の欠片はいらないから引退したという事なので、引退者の方々には今さら紋章の欠片もらってもなって気持ちはあると思います
    引退者ってOB,OGみたいな位置付けだと思います
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  • 686あき
    2015/11/12(木) 17:27:32 ID:y3RidtSwO
    ヤマクロを引退するとどうなるかについて触れておきます

    当然ながら、紋章も紋章の欠片も奥義書なども殺生石も手に入らないという事で引退すると現役の方より著しく弱くなります

    ではヤマクロを引退するとリアルが充実するかというヤマクロを引退しただけではリアルは充実しません

    リアルを充実させるには"ネットをやらない"か"ネットをやっても少しだけしかやらない"事が大事です

    ヤマクロをやってリアルが充実するかといえば絶対に無理です
    ヤマクロをやってリアルの充実している状態というのは今のあき程度のプレイだと可能です

    1日に数人の仲間を集めて、自然回復でちょこっとダンジョン進める程度のプレイ状況の事です
    1日に1時間ヤマクロやってリアルが充実するかといえば無理です
    せいぜい息抜きとして休憩時間の数分のプレイでなければ、リアルに支障は出ます

    まああきの場合は討伐で上位を目指しながらリアルの充実を図る事を目的にこのスレ(討伐特化)を作成したため、あきの場合ははじめから"暇潰しのための無課金プレイ"とは異なります

    極論、暇人というのは"無課金者や微課金者"の事だと思います
    強くなりたい場合は課金が必要となります
    課金者の場合は投資額に応じた強さを求めますので"必死になる"と思います
    ただ"課金して強くなるために必死になる"というのはプレイ目標のため"暇潰し"ではありません

    あきが理解出来ない類いは"無課金者や微課金者"です
    強くなるには課金が必要と考えるあきの立場からは課金しないプレイやわずかばかりの投資でプレイする行為は理解に苦しみます
    無課金者や微課金者は暇潰しの(リアルの充実を捨てる)ためのプレイとしか思えません

    無課金者や微課金者 ← 最底辺だと思います
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  • 687あき
    2015/11/12(木) 18:14:57 ID:y3RidtSwO
    > 529:11/12(木) 17:37 hjlk2g65 [sage]
    > 引退と隠居の定義がわからなくなる

    他のSNSゲームでもそうですが、引退というのは"退会するため課金(出来ない)しない"という事を他のプレイヤーに宣言するための手段です
    引退 = もう課金プレイはやめます

    隠居はゲームの参加を控えるというものなので、隠居しててもイベントにまったく参加しないというものではありません

    引退が"課金プレイを完全にやめる宣言"なのに対して隠居は"イベント参加を控える宣言"だと思います

    引退と隠居の違いは他のSNSゲームでも同じです
    要はゲームのプレイスタイルが"課金がメイン"の場合は引退、"イベントがメイン"の場合は隠居なんだと思います

    ゲームに飽きたからINしないというのは無課金者や微課金者に限った話です
    課金者の場合はプレイスタイルが投資になるため、引退宣言は"投資(課金)をやめる宣言"のため隠居とは異なると思います

    あきが無課金者や微課金者の事を理解出来ないのと同じように
    無課金者や微課金者はあきや課金者の事は理解出来ないと思います
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  • 688あき
    2015/11/12(木) 18:49:27 ID:y3RidtSwO
    > 532:11/12(木) 18:09 hjlk2g65 [sage]
    > 『無課金や微課金は最底辺だ』

    無課金や微課金は最底辺、課金者は底辺って意味です

    先にも述べましたが、ヤマクロをやる事がリア充かというと非リアです

    ヤマクロで上位を取る事が頂点だというなら、廃課金廃プレイすればいいだけの話です
    無課金や微課金が頂点なら、廃課金者を馬鹿と思ってればよいだけの話です
    無課金や微課金が廃課金者を意識するという事は、ヤマクロにおいては無課金や微課金より廃課金者の方がステータスが高いからで、2chの方でもたびたび話題になりますが、結局ヤマクロって何かというと"ステータスを自慢するゲーム"って事です

    それでここからは他のSNSゲームのプレイヤーが話してくれた事ですが、"課金したり長時間張り付いてゲームで上位になる事が自分のステータスだ"ってリアルで誰かに自慢出来ますか

    "課金したり長時間張り付いてゲームで上位になる事が自分のステータスだ"ってリアルで誰かに自慢出来ないって事は、ヤマクロで上位になる事がまともな人間のやる事かというとまともじゃないから話せないってのがSNSゲーム共通の感覚だと思います
    それはヤマクロのプレイヤー自身がご存知のはずです

    暇か暇でないかというよりは、まともかまともでないかという表現の方が適切だったかも知れません

    あきに対するレスでも、過去にヤマクロに投資するならテーブル買ったり服買ったりにお金使った方がよいというようなレスがあります

    まともな人間→テーブル買ったり服買ったりにお金を使う
    まともでない人間→ヤマクロにお金を使う

    まともな人間→テーブル買ったり服買ったりに時間を使う
    まともでない人間→ヤマクロに時間を使う

    ヤマクロにお金と時間を投資するなら他の事にお金と時間を投資する方がリアルが充実するという話です

    無課金や微課金はヤマクロに投資するお金がないという事なので、リアルに10万単位のお金はまわせないため、ヤマクロやめてリアルが充実する(そのお金でテーブルや服が買える)保証まではありません
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  • 690あき
    2015/11/12(木) 19:50:00 ID:y3RidtSwO
    ヤマクロをはじめとするSNSゲームって何かっていうとステータスを上げる事が目的のゲームのため"ステータスを自慢するゲーム"というのが共通認識だと思います

    他のSNSゲームのスレだと、課金者は課金して楽しめてるだけ"無課金や微課金よりはマシ、楽しめてないのにゲームしてるやつって何なの?"って感じのレスになると思います

    課金者はまともじゃないけど、無課金や微課金こいつら何なの?ってならないところがヤマクロの無課金者優待制度(回復アイテムが実質無料)の恩恵だと思います
    他のSNSゲームだと、回復アイテムは課金のため無課金や微課金だとステータスが高くても2000位以内に入れないゲームは多くあります
    早くいうと、他のゲームの上位ランカーは回復アイテムに1日10万単位の投資をしないと上位には食い込めません(わかるひとはわかると思います)

    まあ回復アイテム有料のSNSゲームが楽しいかは別です
    回復アイテム有料のSNSゲームの場合は課金額が順位となるため、ゲーム性はまったくありません
    回復アイテム有料のSNSゲームの場合は上位のランカーは1日10万単位なので月100万単位って事になるため、会社員の給料(ヤマクロでいう日サロレベル)じゃ上位には食い込めません

    ヤマクロの日サロって何っていうと、他のSNSゲームだと最底辺集団って事になります
    夜船やまるくんあたりが個人100位くらいの課金額のため、掲示板で上位者から何こいつらって待遇受けると思います
    実際に大手のSNSゲームをプレイしてみると分かると思います

    あきの場合は大手のSNSゲームで上位の武士団(にあたるグループ)に所属していた経験があるため上位のランカーが1日10万単位の投資をしていた事は分かります
    対戦相手の情報はグループ内で伝えられ勝つための作戦に用いられるためです
    あきが大手のSNSゲームで上位グループ(1位の取れるグループ)に所属していた事実は見せろといえば当時の画像が残っているため見せられます

    あきの所属グループの順位です
    ヤマクロ→最高20位くらい
    ドコモ→最高10位くらい
    GREE→最高3位くらい
    モバ→最高1位くらい

    なんていうか、他のSNSゲームは回復アイテムが有料のため5年のハンデがあっても課金により1ヶ月以内に上位になれますが、ヤマクロに関しては回復アイテムが実質無料のため課金しても1ヶ月以内に上位になる事は不可能なため、巻き返しのきかない年功序列型のゲームだと思います
    回復アイテム課金制のゲームだと5年のハンデは1ヶ月以内に上位になりひっくり返せますが、回復アイテム実質無課金制のゲームだと戦闘力(ステータス)のインフレによってもって4年くらいでダメになると言われていますがヤマクロの場合はどうかってところですね
    すでに新規ユーザーが廃課金しなければ上位になれないところまで来ているため、今から課金して上位を目指す方は少ないと思います
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  • 691あき
    2015/11/12(木) 21:03:48 ID:y3RidtSwO
    >>690
    > あきの所属グループの順位です
    > ヤマクロ → 最高20位くらい
    > ドコモ → 最高10位くらい
    > GREE → 最高3位くらい
    > モバ → 最高1位くらい

    上記についてです

    まああきのプレイした事のあるSNSゲームの中で一番お金がかかるかな-って思うのはモバのFINAL FANTASY BRIGADEです

    1回のイベのステータス上げに5万円(CRは10万円)、上位ランカーのグループだと回復アイテムは1日10万円単位(ヤマクロでいう団バト1戦10万円単位)くらいです

    2chにFINAL FANTASY BRIGADEのスレがあるので疑う場合は"このゲームは上位ランカーや上位グループって回復アイテムは1日10万円単位なの?"って聞いてみて下さい
    ちなみにあきの所属していたグループは"ゆう"って方のグループで上位グループ(1位-3位くらいのグループ)です

    ちなみにこのゲームはUR+(ヤマクロでいうSSR)はイベ特効持ちで、25倍特効です
    ヤマクロと違うのはガチャが完全確率制のためくる時は100円できます
    (ヤマクロのように確率操作はしていないため、相場はないです)

    ヤマクロの場合は討伐イベの特効持ちのSR武将はマラソンイベで無料配布ですが、FINAL FANTASY BRIGADEの場合はヤマクロでいう討伐イベは25倍の特効持ちのSSR武将が有料ガチャで配信されるため、無課金や微課金の場合は5年継続プレイしても絶対に勝てない仕様です
    さらにヤマクロでいう回復アイテムにあたる石が有料のため、25倍の特効持ちのSSR武将2体を有料ガチャで揃えて(ガチャは運になるため相場はないですが最悪7万円くらいです)、回復アイテムに3万円くらいの使用で個人50位くらいです
    (あくまで討伐イベの場合です,グループ対戦は対戦相手によっては上位ランカーの中には1戦10万円って方も珍しくないです)

    FINAL FANTASY BRIGADE経験者なら分かると思いますが、ヤマクロの夜船やまるくん(せいぜい個人100位)、武士団だと日サロン後チャンプ(せいぜいグループ100位)ってFINAL FANTASY BRIGADEの掲示板だと何こいつら?ってレベルです

    画像はFINAL FANTASY BRIGADEの25倍特効持ちのアーロン(アシストユウナ)(UR+)です
    0 0
  • 692あき
    2015/11/12(木) 21:31:42 ID:y3RidtSwO
    >>691
    以下はFINAL FANTASY BRIGADEの公式掲示板のあきのレスです
    まあガチャが完全確率制(確率を操作してない)の場合は100円で引けます(FINAL FANTASY BRIGADEの場合は200枚なら10回に1回は100円で引けます)
    ----
    > 2回目の100MCでアーロン(アシストユウナ)(UR+)来ました♪
    > まあアーロン(アシストユウナ)(UR+)来て初めてRank20の方の初期ステータスと同格なので、俺様強え-までは出来ませんが、数日間だけCR13体揃えたRank20の方の気分が楽しめます
    ----
    FINAL FANTASY BRIGADEで俺様強え-やるにはCR13体揃えたRank20(ヤマクロでいう130万円の投資で天下無双)になり、なおかつイベ用の25倍特効2体(5万円くらい)と回復アイテム(1日数万円の投資)が必要です

    ヤマクロの場合は課金といってもSSR武将買うだけで、あまり効果のない(いなくてもどうにかなる)特効持ちのSR武将がマラソンイベで手に入り、回復アイテムも実質無料で入手出来るため無課金や微課金でも時間次第で、武士団ランキング上位や個人ランキング上位に食い込めるため、一定の発言権があるというだけで、他のSNSゲームは回復アイテム有料のため無課金や微課金はどんなに頑張っても出番はないです
    2chの方で無課金の真紅が討伐で首位を取った事があるとのレスがありますが、それが出来る(無課金や微課金が上位になれる)ゲームは少ないです

    掲示板がかわると夜船やまるくんがすごいというのは馬鹿じゃね-って話になるし、無課金や微課金集めた武士団が上位に食い込めるゲームも少ないと思いますヤマクロの場合は他のSNSゲームだと上位を夢見る事の出来ない方々が上位になれるため、何か勘違いしている上位ランカーや上位武士団は多いと思います

    疑うなら他の大手のSNSゲームをやってみると分かります
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  • 693あき
    2015/11/13(金) 01:05:30 ID:/Q/DmWFwO
    ヤマクロに関しては、無課金要素が非常に高いため廃プレイ者が続出していると思います

    1年以上前のヤマクロの広告バナーに"お財布にやさしい"とか"注意!仕事をやめて廃人になってしまう人が続出しています,ゲームをして廃人になってしまう人は絶対にやらないで下さい"という内容の広告バナーがありました
    (2chの過去ログでもヤマクロの広告バナーについては述べられています)

    運営はこのゲームが"あまりお金がかからない事"と"廃人(ゲームをやり過ぎる人が続出している事)"は1年前から分かっていたと思います
    このゲームのよいところは他のSNSゲームと異なりあまりお金がかからない(課金はSSRを買う程度)事です
    その欠点としてはあまりお金がかからないためにゲームをやり過ぎる人が続出している事です

    他のSNSゲームだとヤマクロでいう団バト級の対戦は10位程度の上位チームは仕事が忙しいため平日は放棄するひとが多いため勝てません(10位のチームの強い方が数名で20位のチームの多数を破り順位を保っているようなゲームが多いと思います)
    ただヤマクロの場合は団バトは戦闘力が反映されないため、数の戦い(課金は無視され参加者の多い方が勝つ)になります
    さらにヤマクロの団バトは紋章の欠片(無料配布の最強カードLGを召還するために必要)が手に入るため団バトの参加者は多いです

    他のSNSゲームだと最強カードは有料ガチャでの取得となるため、団バトのようなイベは10位くらいのチームならリーダーに"今日は忙しくて参加出来ません"といえば軽く承諾してもらえると思います

    ヤマクロの場合は最強カードが実質無料配布のため、実質タダで紋章の欠片が手に入る団バトは参加者が多いと思います

    先に述べましたが、"ゲームをやり過ぎる"というのは他のSNSゲーム(ドコモやGREEやモバなど)の場合は無課金要素が少ないため、ゲームをやるといっても平日は1日5分か10分程度の方が多いと思います
    (アイテムが有料の場合は張り付く事に意味はないため対戦は上位ランカー頼みとなります)
    まあ上位チームの場合は上位報酬(ヤマクロのSSRチケット程度)は上位ランカー頼みとなるため、SSRには不自由しないデッキが作れるため2chだと上位団は注目されますが"SSRチケット程度が簡単に取れるような団に所属している場合は弱いSSRカード不要では"という書き込みは目立ちます
    どのSNSゲームでも強いデッキを作るために必要なカード(ヤマクロでいうLGと強いSSR)は絶対に有料なのに、ヤマクロの場合は最強のLGカードは実質無料配布で強いSSRカードもイベで取得可能(本当はイベで取得出来るSSRチケからは弱いSSRカードしか出ないようにしないと課金のバランスが崩壊します)です
    上位団にいればステータスを左右出来るようなカードやアイテムが入手出来てしまったら、弱小団の方が課金する意味はない(ステータスの左右はイベではなく課金にしないと、課金のバランスが崩壊する)ためです

    早い話がヤマクロは"課金のバランスは悪い"ゲームです
    ひとを集めて時間をかければ無課金でも課金者より強い武士団や強いデッキが作れてしまうため、自分と自分の武士団は強いと錯覚してゲームをやり過ぎる方が続出しているのがヤマクロだと思います
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  • 694あき
    2015/11/13(金) 01:09:32 ID:/Q/DmWFwO
    >>693 の続きです

    他のSNSゲームは回復アイテムは課金のため課金者の立場を考えた作りで、平日は夜の1時間(張り付きが必要な討伐でも順位を左右する覚醒のようなものの出現は時間制のSNSゲームが多いです)というようにイベは作られているゲームが多いと思います
    ヤマクロの討伐は覚醒妖魔は24時間出現するため天下無双でも上位に食い込む場合は長時間の張り付きが必要(ヤマクロでもまともな方は強くても討伐はやらない方が多いと思います)となり、覚醒妖魔に対する連パンは回復アイテムが無料なゆえにヤマクロの場合は2chでハイエナ呼ばわりされたり、仲間から切られます

    FINAL FANTASY BRIGADEの討伐の場合はヤマクロでいう覚醒妖魔に対する連パンは回復アイテムが有料(3回100円)のため無課金の方の覚醒妖魔を倒してあげるとお礼されます(お礼するとBPゲージが増えたり倒してあげるとヤマクロでいう何体倒したというノルマがクリア出来たりゴールドチケットが入手出来るためです)
    ヤマクロの場合は石が無料のため無課金者が覚醒妖魔は倒せてゴールドチケット2枚は当たり前と思うため、連パンは怒りの対象となります
    他のSNSゲームの討伐は回復アイテム有料のため、課金者の覚醒妖魔でも放置され倒されない事が多い(お金を払って他人の覚醒妖魔を救援して他人のノルマクリアに貢献したいと考える方はいません)です
    ヤマクロの場合は2chの方でも武士団の方でも"他人に対する思いやり"を掲げる方は多いですが、それは救援がタダだから言える事なんです
    FINAL FANTASY BRIGADEと言わずにほとんどのSNSゲームの討伐イベは静かな進行(覚醒は時間制のため平日昼間の順位の変動がなく順位は夜の対戦で決まるゲームが多いと思います)となります

    日中から覚醒妖魔が出現したり、ポイントが変動しているゲームでは会社員は対戦が楽しめないでしょって話です
    ヤマクロは覚醒妖魔の出現を時間制にして石も有料とすれば、張り付くひとは減って(無課金や微課金は無課金や微課金同士の順位争いにして)、連パンも無課金や微課金の方から"倒して頂きありがとございます、おかげでゴールドチケットが入手出来ました"とお礼が来て、高戦闘力同士で誰か一番かの決定戦を夜存分にやり合えば、誰もが納得する討伐順位になると思います
    ヤマクロほど無課金要素が高いゲームは珍しい(悪く言うと課金者の立場を全く考えずに作っているゲーム)ので、運営も予想出来ないような事態(注意!仕事をやめて廃人になってしまう人が続出しています,ゲームをして廃人になってしまう人は絶対にやらないで下さい)になってしまったのかも知れません

    あきのプレイスタイルだと他のSNSゲームだとお礼され2chに晒されるような事もないのですが、ヤマクロだと荒らしとかハイエナで書きBANです(あきが不正なのかヤマクロが特殊なのかって感じです)

    そしてヤマクロだけなぜか多い出会い厨(ドコモやGREEやモバでは見かけた事がありません)とある程度容認されているエロネタです
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