韓国大型客船セウォル号沈没!

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  • 1名無しさん
    2014/04/16(水) 14:28:19 ID:EsS4Hjj2O
    本日4月16日午前8時58分頃、韓国南西部の全羅南道珍島郡の屏風島北20km沖海上で仁川から済州島に向かっていた修学旅行生ら約450人前後を乗せた韓国の大型客船セウォル号(排水量6800t)が沈没。
    座礁したか何かで浸水が起こりジワリジワリと船が傾き沈没していったようだ。
    その間、救助活動は行われたようだが今だ100人あまりは救助出来ていない模様。
    沈没状況がゆっくりだっただけに救助のやり方が問われるのではないだろうか。
    韓国という国は理解出来ん。
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  • 7名無しさん
    2014/04/17(木) 01:53:09 ID:OBJNdHN.O
    韓国で最大級の大型客船っていってるが

    元○エーフェリーの中古の中型フェリーだよね。
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  • 8名無しさん
    2014/04/17(木) 03:53:10 ID:r6c1CVXUO
    この沈没事故から日本に対し謝罪と賠償を求めて来るぞ!というサイトへの書き込みが早々にあったが、まさかこの状況からそれはないだろうと思ってましたが、その言葉は現実のものになるかも知れないね。
    実質上日本には責任は皆無であっても韓国人のことだから難癖付けて金をせびって来る可能性は高い。
    どんなに便利な乗り物であっても操作する人間がダメなら凶器にでもなる事実を韓国人にはもういい加減学んで覚えて欲しいものです。
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  • 9名無しさん
    2014/04/17(木) 07:59:44 ID:xtcz1MaYO
    セウォル号は日本製だったのか…
    日本の法律では船が航海に堪えられるということについて、
    持ち主が責任を負うのだと規定してるけど、
    韓国ではどの様に決められているんだろう…
    マスコミが犠牲者を利用して日本を攻撃したりしませんように
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  • 10名無しさん
    2014/04/17(木) 09:04:33 ID:G0LqMv5wO
    朝のニュースでやってたけど
    最初は
    【動かないで】と
    アナウンスがあったらしい

    その後
    【海に飛び込め】と


    霧の中 浅い所を通り
    誘導ミス
     
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  • 11名無しさん
    2014/04/17(木) 10:31:10 ID:r6c1CVXUO
    セウォル号は当日船長が休みをとって不在だったため代理の者が船長代理を務めていたらしいです。
    しかし自分の国の近海も近海で浅い海域であることも季節柄潮の満ち引きの関係上更に危険な状態の海域になっていることも知っていながら細心の注意を払った操船をしなかったことが今回の惨事を生んだのだと思いますよ。
    大昔の帆船の時代ならしかたのないことでしょうが今の時代小さな漁船ですらレーダーやGPSを使って危険を回避している時代なのにひどい話です。
    それからあれだけの規模(排水量6825t)の客船なのに普通なら複数下ろし易い場所に備えていなければならない救命ボートが全然見当たりませんでした。救命ボートらしきものは沈みかけたセウォル号のそばに一つしか浮いてませんでした。
    あれでよく運航許可が下りたものですね。
    韓国では路線バスはガスを燃料にしていてこの路線バスのガス爆発事故がちょくちょくあるらしく発生する度にマスコミが走るガス爆弾また爆発と報道するため韓国国民もまたかという調子で慣れっこになっているという話もあります。
    いくら安くあがっても韓国旅行はやめといた方が身のためでしょうね。
    命取られてからでは遅いです。
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  • 12名無しさん
    2014/04/18(金) 10:56:32 ID:ObBY0FBgO
    日本のマルエーフェリーが鹿児島-奄美諸島-那覇間で運航していた『フェリーなみのうえ』は1994年に林兼造船で建造され当初は総排水量5997tで乗員数804人の貨物や車輛、人員を載せられる船でした。
    日本での使用を終えた後、韓国に購入されたこの船は韓国側にて船体後部上に船上構造物を増設する改造を受けて総排水量は6825tとなり乗員数は921人にまで増やされて運航されていました。
    当然、韓国側での改造を受けた後は重量バランスが変わり日本で運航されていた当時よりもバランス的に不安定な復元性の悪い船へと変貌していました。
    船上構造物の増設と総排水量増加のせいで船体上部が重い頭デッカチの船になっていたわけです。
    今回のセウォル号沈没後の調査により新たに判った事実としてセウォル号は沈没前になぜか右に急旋回する行動をとっていたことが判っています。
    復元性の悪い船が急旋回?
    船体が傾き正常に戻らなくなり転覆し、やがては沈没する。
    当たり前といえば当たり前のお話でした。
    今回の沈没は経験不足による技術力の無さと運用能力の無さが併せ技となり起きた悲惨な出来事、韓国人の未熟さが招いたものでしょう。
    不幸な出来事や悲惨な出来事があってもそこから学び改善していこうとする考えに乏しい韓国ならではの惨事です。
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  • 13名無しさん
    2014/04/18(金) 11:10:02 ID:ObBY0FBgO
    日本の場合は明治以降欧米に追い付き追い越せの精神で自前で大型船を数々建造しその間、戦争なども経て復元性問題などによる悲惨な事故も複数経験し改善努力を惜しまず努力を積み重ねて来ていましたから今回の韓国人のような無謀なことはしません。
    苦い経験の数々により限度というものをわきまえていますから。
    今回の惨事は経済発展を遂げたぞと悦に入っている今の韓国人に一石を投じる出来事の一つなのですが、これを真摯にそう受け止めるかどうかは彼ら韓国人自身の判断です。
    真摯に受け止めることが出来なければ同様な惨事はまだまだ起きることは間違いありません。
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  • 14ゴンザレス
    2014/04/18(金) 14:17:50 ID:EXOt0xfM0
    とりあえず、犠牲者が韓国人で良かったと思った。
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  • 15名無しさん
    2014/04/18(金) 16:39:37 ID:ObBY0FBgO
    沈没当日、船長は休暇をとっていて不在。
    代理の船長が職務に就いていたそうですがこの船長代理は最初に救助された乗員よりも先に避難していて批判の的になっていますし業務上過失致死で取り調べを受けているそうです。
    この他に合計30人あまりの乗組員が乗っていたらしいですが一人(最後まで船内放送を続けていた22歳の女性乗組員一人だけが遺体で見つかったそうです)を除く全員が乗客のことはそっちのけで我先に逃げて避難していたそうです。
    ※この最後まで船内放送を続けていた女性乗組員一人だけが唯一まともな人だったようです。
    あとの乗組員は船長代理を筆頭に全員、乗客のことなどどうでもいい自分のことしか考えない連中だったようです。
    韓国人が運行する交通機関なんて利用するものじゃありません。
    命幾つ有っても足りません。
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  • 16名無しさん
    2014/04/18(金) 17:25:04 ID:ObBY0FBgO
    今回のセウォル号沈没に際して日本はお悔やみを申し上げて救難援助を行いたいので何なりとお申し付け下さいと韓国に伝えていたようだが、韓国からの返事は申し出は有り難いが今のところ特段救難援助してもらいたい事項はないとしてことわったようですね。
    韓国の潜水士らが救助出来ずにいるところに救難技術に優れる日本の救援隊が乗客を救助でもしてしまった日には韓国の面子はまる潰れになるのを恐れての対応かと憶測をよんでいるようです。
    日本は困っている人たちを助けようという純粋な気持ちから打診しているのに多数の自国民が生死の境をさ迷っている時に親切にも他人が差し延べた手を突っぱねているのは一体どこの国なのだろうか?
    世界の国々は韓国の言動をしっかり見ているよパク・クネ大統領!
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