230 0 2014/02/12(水) 23:27:51 ID:sd91Vx.cO ヘルシアさん、みなさん、こんばんは。(^O^)/水メタノール噴射装置のことで一ついい忘れていたことがありました。長所は書いたものの短所を書くのを忘れていまして異常燃焼防止と出力増加は良い点ですが燃焼室内に水を噴射して使うことにより各シリンダーの内壁やピストン自体に腐食が発生し易くなる点が短所である悪い点です。普通に考えてもエンジンを構成している主な材料である金属は水分により錆びる性質があることはみなさんも良くご存知の現象です。一般的に金属はただ加熱しただけでもそのまま放置しておいただけで周りの大気中の空気の成分や湿気と反応し自然酸化膜(錆)が表面に出来上がります。そしてエンジンの場合は普通に使っていても加熱と冷却を頻繁に繰り返すことになるためその現象は起こり易くなります。以上のことを考えると自分の車のパワーアップに水メタノール噴射装置をと考えていた人が居たならやめておくことをお勧めします。 0 0
ヘルシアさん、みなさん、こんばんは。(^O^)/
水メタノール噴射装置のことで一ついい忘れていたことがありました。
長所は書いたものの短所を書くのを忘れていまして異常燃焼防止と出力増加は良い点ですが燃焼室内に水を噴射して使うことにより各シリンダーの内壁やピストン自体に腐食が発生し易くなる点が短所である悪い点です。
普通に考えてもエンジンを構成している主な材料である金属は水分により錆びる性質があることはみなさんも良くご存知の現象です。一般的に金属はただ加熱しただけでもそのまま放置しておいただけで周りの大気中の空気の成分や湿気と反応し自然酸化膜(錆)が表面に出来上がります。
そしてエンジンの場合は普通に使っていても加熱と冷却を頻繁に繰り返すことになるためその現象は起こり易くなります。
以上のことを考えると自分の車のパワーアップに水メタノール噴射装置をと考えていた人が居たならやめておくことをお勧めします。