初見参します
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RAH66 コマンチ ‥
なんだか‥ 映画「アバター」に出て来るジャイロみたいな ヘリみたいな兵器を連想するスタイルです‥
ここまで未来的なスタイルだと‥ 逆に魅力が薄れます‥
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RAH-66コマンチは外見からもわかる通り強力な戦闘ヘリコプターにステルス性能まで併せ持たせようとしたかなりの野心作でした。
世界でも類を見なかったこの野心作は当然膨大なお金がかかりアメリカとてお財布がもたない状況に陥ってしまうことが容易に予想されたため案の定不採用となりました。
なぜかそれと時期を同じくしてエアバス・ヘリコプターズのEC-145がUH-72Aラコタとして採用され大量発注されました。
トータル411機も導入が決定されました。
UH-72AラコタはEC-145/BK-117C-2のアメリカ陸軍バージョンでBK-117C-2は元々はドイツのメッサーシュミットウントベルコウブローム社(MBB社)と日本の川崎が共同開発で作っていたヘリコプターだったためUH-72Aラコタには日本製の部分がかなりあるということでもあります。
UH-72AラコタはOH-58カイオワやUH-1を代替する汎用ヘリコプターです。
だから使用用途は様々に使われることになっています。
アメリカ海軍とアメリカ空軍もそれぞれ数機ずつ採用することになりました。
写真はUH-72Aラコタ。 -
大国アメリカといえども近年では世界の警察官だと胸を張ることをしなくなりゴージャスにもなれなくなり費用対効果の効率が高く安上がりな方を選ぶしかないという現実の表れでしょう。
世界で唯一ステルス戦闘機を実戦配備出来ても当初の計画機数からは大幅削減になっているのが現実ですし。 -
セスナO-2スカイマスター
映画「地獄の黙示録」でF5編隊のナーパーム投下を管制
(映画では民間型を使用) -
OV-10ブロンコ
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グラマンOV-1 モホーク ‥
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天山
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セスナエアクラフトカンパニーの親会社テキストロンエアランドのスコーピオンです。
本格的な戦闘攻撃機を投入するのは大袈裟すぎる、かといって軽攻撃機の投入では貧弱すぎる、そんな戦場に練習機などを改良して専用の航空機をあてていたのがCOIN機でした。
しかしCOIN機も実戦で使ってみると敵機や主に地上からの反撃には非常に貧弱すぎだった。
そこでその中間を狙って開発されたのがこのスコーピオンです。
費用も本格的な戦闘攻撃機の数分の一で済み生存性や使い勝手は遥かに高い。
イギリス海軍とイギリス空軍はかなりの興味を示しているようです。 -
スコーピオンの特徴は
エンジンを双発として間隔を幅広くとって配置し生存性向上を図ったこと。
エンジンとエンジンの間に生まれた幅広いスペースにセンサー類などの搭載スペースを確保したこと。
幅広い直線翼により爆弾などの搭載スペースをとりつつ滞空性をあげたこと。
ゲリラなどが持っている主な対空兵器である携行式地対空ミサイルや対空機関砲が届かない高さの高度から精密誘導爆弾を使用する攻撃方法を主軸にしたこと。本格的な戦闘攻撃機に比べ簡便な作りなため費用が安くなったこと。
があげられます。 -
ノースアメリカンの機種をググってたら‥
こんなん見つけました‥
ノースアメリカンT2C バックアイ だって‥
こんな機体 初めて知りました‥
アメリカ海軍の艦上練習機らしいです‥
絵で申し訳ないんですが‥ ワシの端末では 実機画像は拾えませんでした‥
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